先日の料理会のために日本に行く際、久しぶりにアリタリア航空に乗りました。
(ちなみに去年は訳アリでずっとANAに乗っていました。)

現在の航空業界は少しでも快適に、、、と席の幅を1cmでも広げたり、
足元にある余計なものを取り払ったり、、、と、各社色々と努力をしている訳ですが、
アリタリア航空、この流れに逆行しています、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⇑アリタリアのエコノミー席。

見た目はデザイン性も良く素敵な感じなのですが、、、。
頭が当たる部分が少し前に出ているため、標準姿勢が常に首が前に倒れてしまう!
首がまっすぐにならない、、、これはシートを倒しても同じ事。
これ、私にとっては結構辛かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機内は写真だけ見るといい感じなのですが、、、。

足元も狭く、小さなBOXがある席もあってかなりキツキツ。
それに加えて腰の部分がベコベコと音を立てて凹むんです。

私が座った前の席は、リクライニングシートが壊れていたらしく、
かなりの角度で倒れてきました。
当然、私は狭くなるわけで、、、。

いやはや、こんなに乗り心地悪かったっけ!?

帰り(日本→イタリア)は体調を崩してしまい、ただでさえ辛い状況だったのに、
この乗り心地の悪いシート、そして2月なのに飛行機は満席!
行きは隣が空いていたのでまだ少し余裕がありましたが、
帰りは超キツキツの状態でイタリアに帰ってきました。

そして機内食。
最近、夫の血糖値がちょっと高いため、低糖質を心がけている我が家の食事。
私は特別気を付ける事もないのですが、機内食は興味があって「糖尿病食」を予約しておきました。

どんな食事かな~?とちょっと楽しみにしていたのですが、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シート同様、見た目は普通なんですけど、、、美味しくない、、、(@_@)

そもそも普通の食事もあまり期待できないので、特別食も期待する方が間違っていたのかもしれませんが、
とにかくすべてに味がない。
塩味がない、のではなく、食材全部、味がしない、、、。
ほとんど食べずにご馳走様。
そんなこともあろうか、、、と思い、非常食を忍ばせておいて良かった!
日本に到着した後に、アリタリア航空のコールセンターに電話して、
帰りは普通食にしてもらいましたが、結局普通食も今イチでした(笑)

1年ぶりに搭乗したアリタリアでしたが、
印象に残ったのはとにかく体が痛い、、、。
伊→日は12時間ですが、日→伊は13時間近く。
もう到着した時には腰が痛くて痛くて。

数か月に1回日本に行く私にとっては、この体の痛みは結構深刻。
次回はアリタリアに乗るならプレミアムエコノミーにするか、、、。
はたまた3便乗り継いでも、他の航空会社で行くか、悩ましい!

ちなみに2018年もANAかルフトハンザ航空で5月以降はパレルモ → ヨーロッパ都市 → 羽田or成田と、
2便でパレルモ⇔日本間を移動できます。
ただし、ANAは乗り継ぎがあまりよくないため、
乗り換え時に6時間待ちだったり、どこかの都市に1泊しなければならなかったり。
まぁ、それも旅の楽しみ、と思えばいいのかも。

ちなみに以前に書いたエントリーもご参考下さい。

「日本からシチリアへ来るNo.1~どの航空会社を選ぶ?」

http://www.tavola-siciliana.com/info/travel_info/3467

アリタリア航空、酷評しましたが、
現在、日本からイタリアへの直行便はアリタリア航空のみ。
おそらく価格も一番安い。
時間とお金を節約するために我慢する!という覚悟があれば、アリタリア航空も良いかもしれません。

そもそも本当に快適に旅したければクラスをアップしろ~、という事ですからね(笑)

さて、次の日本行きはどこの航空会社にするかな?

 

=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!
お気軽にお問い合わせ下さい。

www.tavola-siciliana.com