関空-チューリッヒ線がスイスエアーで2020年3月就航!

2020年の3月からチューリッヒから関空にスイスエアーが就航します。
なんと2001年夏ダイヤ以来18年ぶりの運航再開です!

チューリッヒ-関西線は週5往復で、チューリッヒ発を月曜と水曜、金曜、土曜、日曜に設定。関空発はそれぞれ翌日となる。機材はエアバスA340-300型機(3クラス223席:ファースト8席、ビジネス47席、エコノミー168席)を投入。運航スケジュールは各日とも共通で、関空行きLX162便はチューリッヒを午後1時に出発し、翌日午前8時45分に到着。
折り返しのチューリッヒ行きLX163便は、午前11時に関空を出発し、午後4時に到着。

アリタリア空港が関空を撤退したいま、関西からシチリアに来にくい状況が続いています。
チューリッヒからは夏季のみですがパレルモ空港に就航しています。(秋は週末のみ)
チューリッヒ⇔パレルモが年間通して直行便があるわけではないので、とっても便利になった!という訳ではありませんが、チョイスが増えるのはいいこと♪
発着時間をチェックしてみると、帰りはパレルモ→チューリッヒ→関空と直接行けそうですが(多分乗り継ぎ50分のギリギリな感じですが)、来るときには必ずチューリッヒで1泊が必要そう。
チューリッヒの街は空港からなんと10分!
空港近くに1泊ホテルを取ったとしても、十分に観光ができますね。もう1都市観光も楽しめると思えばそれも楽しく♪スイスエアー搭乗機は下記リンクよりご覧頂けます。

【飛行機搭乗記】スイスエアに搭乗 エコノミークラス&ビジネスクラス

 

成田―チューリッヒ線は777-300ER投入!

そして、チューリッヒ―成田線は、A340-300から777-300ER(3クラス340席:ファースト8席、ビジネス62席、エコノミー270席)と大型機材を投入。
1便当たりの席数は117席増えます。
ファーストクラスはあるものの、プレミアムエコノミークラスがないのがちょっと残念。以前はプレミアムエコノミークラスって、結構高い割にはやっぱり「エコノミー」だし、、、と思っていたのですが。日本を往復する回数が多くなってくると、やっぱり体の負担が大きくなってくるもの。
エコノミークラスとプレミアムエコノミークラス、比べてみればちょっとしたシートの差で、疲れの感じ具合が随分違ったのです。ただ、日本発は結構高いプレミアムエコノミークラス。
それを「高い」と感じるか、「安い」と感じるかはあなた次第。
プレミアムエコノミークラスの搭乗記、ご覧になってみてくださいね。

【飛行機搭乗記】アリタリア航空、プレミアムエコノミークラスに乗ってみる

イタリアと日本を繋ぐ路線 ~ ANA プレミアムエコノミー編

関空-チューリッヒ線の運航スケジュール

運航スケジュール
チューリッヒ-関西(20年3月1日から28日まで)
LX162 チューリッヒ(13:00)→関西(翌日08:45)運航日:月水金土日
LX163 関西(11:00)→チューリッヒ(16:00)運航日:月火木土日

チューリッヒ-関西(20年3月29日から)
LX162 チューリッヒ(13:00)→関西(翌日07:50)運航日:月水金土日
LX163 関西(10:05)→チューリッヒ(15:45)運航日:月火木土日

チケットの予約は8月7日から。
2020年はスイスエアをチェック!

 

<関連リンク>
スイスインターナショナル